ページ

2019年11月29日金曜日

Revit_詳細グループで2Dオブジェクトを配置

前の記事で[詳細コンポーネント]で2Dオブジェクトを配置する方法をご紹介しましたが、今回は[詳細グループ]で配置する方法です。

2D要素のみでグループを作成すると、詳細グループとなり[注釈]タブの[詳細グループ]から配置することができます。


方法は3Dモデルをグループ化するように、グループにしたい2D要素(線分など)や詳細コンポーネントを選択して、[修正]タブ[グループを作成]で作成します。

※3Dの要素が混じっていると、3D要素のみのモデルグループとなるのでちょっと注意が必要です。


ちなみに3D要素でグループを作成すると、[建築]タブや[構造]タブの[モデル]-[モデルグループ]から配置することができます。


編集する場合は、 [グループを編集]から編集画面に入ることができますし、[グループを解除]することもできます。


まだ後々変更が発生しそうな場合は、グループとして作成しておく方が修正しやすいかもしれませんね。

詳細コンポーネントだと、ファミリを開いて編集画面に入らないと修正ができないため、メーカーのCADデータなど変更のないようなものは、詳細項目ファミリとして作成する方が向いているかもしれません。

ぜひ使い分けてみてください!


TM

0 件のコメント:

コメントを投稿