ページ

2019年7月4日木曜日

Revit ファミリの種類

ファミリはシステムファミリ、コンポーネントファミリ、インプレイスファミリの3種類に分類されています。これについてそれぞれ解説していきます。


①システムファミリ
 床・壁・天井・階段・手摺・文字・寸法等のファミリが該当します。
 カスタマイズを行うには、タイプで設定する必要があります。
 他プロジェクトにシステムファミリのタイプを転用したい場合は[プロジェクト標準に
 転送]または同一バージョンであればコピー&ペーストでも可能です。
※システムファミリはRevitで設定済のファミリです。
 システムファミリの作成、コピー、修正、削除などの編集はできません。

②コンポーネントファミリ
 ロード可能なファミリのことで、ファミリテンプレートを用いてユーザが作成すること
 ができます。複数のプロジェクトに自由にロードしたり削除することが可能です。
※自由に編集が可能である分、余分なパラメータやサブカテゴリなどが一緒に入ってきや
 すいです。管理には注意が必要です。

③インプレイスファミリ
 作成したプロジェクト内でのみ使用できるファミリです。
 作成したプロジェクト以外へのロードは不可能です。
 タイプは一つのみで複製は不可能です。
 主な用途としては造作物やボリュームに使用します。
※プロジェクト間の転用はコピー&ペーストで可能ですが原則として転用する場合はコン
 ポーネントファミリとして作成したうえで使用します。


見分け方の一つとして[プロジェクトブラウザ-ファミリ]の各タイプの上で右クリックをします。下図のように[編集]のコマンド表示される場合はコンポーネントファミリ。
グレーアウトしている場合はインプレイスファミリ。表示がない場合はシステムファミリです。

sherpa

0 件のコメント:

コメントを投稿