ページ

2018年1月29日月曜日

PCa建方

「PCa工法」なんてよく耳にしますが、
実際の建方手順なんて言われたら、
正直ちょっと微妙...^^;;

だから、
PCa建方のステップやってみます!
(ブログ当番自転車操業中なんで、また簡易モデルでご勘弁!)

タクトサイクル的に行きます。
とりあえず2F床まで出来上がっています。
黒いラインは墨出し。

①柱PC建方
下のPCa柱(1F)から突き出している配筋に、
PCa柱(2F)がクレーンで吊られて配置されます。
埋め込まれた継手スリーブでジョイント。

②支保工設置

③梁PCa建方
支保工の上にいっぱい設置されましたが、
柱・梁仕口とPCa梁の間にはありません。

④梁・塞ぎ型枠+鉄筋接合
先ほどの③の空間に型枠を建込んで、鉄筋がやっと繋がります。

⑤床板PCa建方
トラス付き、ボイドスラブとかありますね。
※床板を設置する前に、ALCとかクレーン搬入するものがあれば揚げておいてください。

⑥バルコニーPCa建方
⑤と同じく床板を設置します。

⑦スラブ配筋・設備配管・検査
上端筋(現場配筋)とスリーブとか通します。

コンクリート打設で完了。


明日絶対順番忘れてるわ~

Rae

0 件のコメント:

コメントを投稿