ページ

2018年1月24日水曜日

第1回 金物ふざけた名前ランキング (建築パーツ編)

建設業界の先輩方と話していると、
当たり前のように使用される金物で
笑えるふざけた名前が多い事に気づきました。
なので、
ネーミングがそのまんますぎて、ちょっとイラッとしたものを
独断と偏見でランキングにしました!

第3位
まんま度数: ★★★

くいしん棒
写真はリボンですが番線付きもあり、杭芯の位置出しに使う。
リボンの理由は、(一つの基礎に複数杭を打つなど)くいしん棒の設置間隔が狭くなると、
オーガ使用中に土や泥を被るので発見しやすいようため。
結構かわいそうで、位置決めに利用された挙句、
撤去もされず、そのままオーガ掘削に巻き込まれて殉職する...。


第2位
まんま度数: ★★★★★

ガッツ
鉄筋に固定し、セパを取り付ける
溶接不可なところに佇んでいます。
種類によっては、セパごと"ガッツ"り掴む。

第1位
まんま度数: ∞

お袋さん
まんまやん....笑
柱(コラム)を立てると、空洞になっているので雨が降ったら水が溜まります。
そんな時に、柱頭から被せる袋です。
現場では、「おーい、おふくろさんねーーぞ!!」ってなるそうです。

結果
栄えある第1位は、「お袋さん」に輝きました。
母は強しですね!

てゆーか、もう金物じゃねーし笑
おふざけ感満載ですが、みんな要所要所で大事な物です。

また、いろいろ見つけたら第2回実施します。
乞うご期待!!

Rae

0 件のコメント:

コメントを投稿