ページ

2017年3月27日月曜日

ArchiCAD 包絡したまま壁の移動

壁を移動すると繋がっている壁と離れてしまい、移動後トリミングして繋ぐという、

とても手間が掛かっていましたが、隣り合う壁も選択してオフセットすることで、

隣り合う壁も伸びて移動するので、かなり手間が軽減されました。

また、tabキーをクリックすることで基点が固定されますよ。


①隣り合う壁も選択
 (これがポイント!!)
 
 
 
②壁の基準線をクリックし、「辺をオフセット」
 (基準線でないと駄目ですよ。必要に応じて基準線位置を調整しましょう!!)


③柱面から寸法を取るので柱面にマウスを合わせる。
この時、マウスが動いてもいいようにtabキーで基点位置をロック。

④キー入力してenterで完了。
キー入力はこの例だと「50-」と移動したい数値の後に-とすると元の位置側へ、
+とすると元の位置から遠い側へ移動する。


FH





0 件のコメント:

コメントを投稿