ページ

2016年11月16日水曜日

ArchiCAD 3dm変換時の注意!



ArchiCADからRhinocerosのデータ形式、3dmに「名前を付けて保存」から変換できるようになりましたが、なぜかデータが開かないことってありませんか??

 

ArchiCADから3dm保存するには以下からアドオンをインストールしてください。】


 

 

「名前を付けて保存」で「3dm」形式で保存しても、、、




データサイズが「0KB」で何も変換されていない。。。



その理由は、保存先のパスに日本語文字の2バイトがあるために、きちんと変換されないようです。。。

 

上図の例ですと、保存先のフォルダ名が「新しいフォルダ」と日本語になっています。

 

ですので、パスに日本語とならないように保存フォルダも1バイト文字に変えて保存すると、、、




データサイズがちゃんとありますね!




Rhinocerosできちんと開くことができます!!




保存先のパスに2バイト文字があるとうまく変換できないので、


保存直下のフォルダ名だけを1バイトにしただけでは駄目なようです。


ちなみに「デスクトップ」は「C:\Users\***\Desktop」というパスになっているので大丈夫ですよ!

 

FH

0 件のコメント:

コメントを投稿