ページ

2016年8月10日水曜日

ArchiCAD メッシュ上のポイントのレベルを一発で表記する

最近、メッシュ等で作った外構モデルレベルを表記して、施工に利
用する事例がよくあるのですが、メッシュ上のポイントレベルを算出
するのって、結構手間ですよね。。。

でも、3D座標オブジェクトを「吸着」を使って配置すると、置くだけ
メッシュやスラブ等の上面のレベルが表記できますよ。





オブジェクトツールで3D座標を選択し、カスタム設定の高さ表示にチェックを入れます。

3D座標オブジェクトがどこにあるか分からない時は、左上の検索窓で、「3D」で検索すると出てきますよ。



 標準ツールバーの吸着プルダウンメニューから「~に吸着」(今回はメッシュ)を選択し、メッシュ上に3D座標オブジェクトを配置すると。。。



メッシュ表面3D座標オブジェクトが設置され、そのポイントの高さが表示されましたね!



カスタム設定で、平面表示にチェックを入れておけば、 平面図でもレベルが表記されますよ。





これで外構モデルレベル表記一発ですね!





JM









0 件のコメント:

コメントを投稿