ページ

2015年9月1日火曜日

ArchiCAD メッシュとモルフの体積比較

ArchiCADのメッシュの設定で、3D表示の際のメッシュ輪郭をシャープにするか、
滑らかにするか選択できます。




そこで、体積を一覧表で出した時、
それぞれの設定で結果に違いが出るのか検証してみました。

また、ぞれぞれをモルフに変換したパターンも検証しました。






ずばり、結果は全てのパターンで体積が同じ値になりました。

検証に使用した一覧表設定と一覧表、比較モデル、断面図は下図の通りです。

 一覧表設定

比較結果:一覧表

比較モデル(モルフの材質をゾーンで表現)

比較断面図
(上:シャープ 下:滑らか)

モルフに変換すると体積に違いが出ると思いましたが出ませんでした。。。

あくまでも見え方だけの問題のようです。


NF

0 件のコメント:

コメントを投稿