ページ

2012年9月14日金曜日

Archicad 一覧表をソートして鉄骨数量を出してみました

一覧表フィールドで Σ, Σ1, フラグ, を使い一覧表をソートして
鉄骨数量を出してみました。


IDに鉄骨メンバー名を埋め込み、階数レイヤー、鉄骨長さを
表示させて、Σ で鉄骨長さ総合計を出すことができました。
【これは以前に紹介しましたね!】


そしてID列に Σ1 を追加すると部材数の総合計を出せました。
【新発見、これって鉄骨ピース数ですね!】


さらにID列、Σ1の横に フラグ を追加すると、
IDごと(鉄骨メンバーごと)に小計が表示されます。
【またまた新発見、あとは単位重量をかければt数ですね!】


ここで、一覧表をエクセルに変換。
ArchiCAD一覧表でフォントを青色にした小計部分は、そのまま
青色で表示できます。
単位重量を入力したら・・・

鉄骨重量、メンバーごとのピース数が出せました。
これは、使えますね。。。
T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿