ページ

2023年4月21日金曜日

CO2排出量削減

 ドイツのフォルカー・ウィッシング運輸・デジタル相が


「ゼロエミッション車にe-fuelのみで走行する内燃機関(ICE)車を含めない限り、


法案を支持しない」と表明しましたね。


水素エンジン開発に力を入れてきたトヨタは流石ですね!


建築でも省エネルギー省CO2サステナブルといった言葉を


よく聞くようになってきています。


数年前からエコボイドを採用した建物も増えてきましたね。




最近、携わるプロジェクトで聞くようになったのがグリーン水素です。


TOYOTA Woven CityでもCO2フリー水素の製造と利用が発表されています。



https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/36977308.html


現在進めているプロジェクトでは、春から秋にかけて太陽光発電で得た


余剰電力で水を電気分解し、グリーン水素を生成、吸蔵合金と呼ばれる


特殊な金属内に安全な状態で貯蔵し、冬場には季節を超えて貯蔵した水素


を吸蔵合金から取り出し、燃料電池で発電し、電力を供給する計画となっています。


太陽光発電だけだと雨の日や夜間などに使えないし、蓄電池を組み合わせるだけだと


とてつもない大規模なものになってしまいますからね。。。



sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿