ページ

2023年4月17日月曜日

人工知能チャットボット

 工知能(AI)チャットボットはご存じですか?


先日、国会でも使われて話題になりましたよね。


ChatGPT」が2022年11月に公開されて話題になりましたが、


Microsoftも2023年2月にChatGPTがベースとしている技術を


Bing」の検索エンジンに統合し、チャットボット機能を備えた


新しいBingを発表しました。


それぞれの特徴を調べてみると、web上で下記のように説明しているサイトがありました。


ChatGPT2021年以前のウェブの膨大なデータを用いて訓練されている。


このため、2021年以前の話題や出来事についての疑問があるなら、


ChatGPTとの対話によって疑問に対する包括的な回答が得られるだろう。」


BingはBing検索のインデックランキングに基づいて回答を生成する。


その結果、Bingは質問されたまさにその時点で利用可能な最新の出来事やストーリー、


リサーチにアクセスすることができる。」


ChatGPTで「20万円以下で一番性能が良いゲームノートPCを教えて」と聞くと


下記の回答がありました。



Bingで同じ質問をすると下記の回答がありました。


標準的なスペックやおすすめ機種、続いてのよくある質問も出てきました!




ChatGPTと音声会話する方法を紹介しているサイトもありました。


簡単に設定できます。


https://ondoku3.com/ja/post/how-to-have-a-voice-conversation-with-chatgpt/


ただ、情報が正しいかどうかは分かりませんので、使う側が精査しないといけませんね。


また、「吾輩は猫であるの感想文を800文字程度で教えて」も回答してくれますので、


子供の宿題などの懸念はありますね。。。


また、イタリアではChatGPTのアクセスが停止になったそうです。


膨大な個人情報の収集や利用者の年齢確認の未整備が理由とのことですが、


確かに考えないといけないところはありますね。



sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿