家具の3DデータなどDWGファイルしかない場合に、
DWGを読み込んで家具ファミリを作成する方法です。
まずDWGデータを開いてブロックになっている場合は、
3Dソリッドになるまで分解して、パーツの色ごとに色を分けておきます。
ファミリにしたときに、RGB番号でマテリアルが入ってくるため、
このように分けておくとパーツごとに色が変更できるようになります。
※255やホワイトは、ロードしたときにマテリアルの変更が反映されないため
使用しない方が良さそうです。
次に家具ファミリのテンプレートにDWGを読込みます。
このとき現在のビューのみのチェックを入れてしまうと3Dで表示されないため、
チェックは入れずに読み込みます。
※形状が欠落する場合は、再度DWGを開いてさらに分解すると改善する場合があります。
読み込んだらファミリのマテリアルの名前を分かりやすいように変更しておきます。
全てグレーで読み込まれてしまうので、外観の色を変更し、
グラフィックスのレンダリングの外観を使用にチェックを入れておきます。
プロジェクトにロードしてみると、管理のマテリアルに家具のマテリアルが
追加されているのでここから色の変更を行います。
(読込データなのでマテリアルのパラメータが付けられません。)
個々のファミリでも同じシリーズの同じパーツについては、
同じマテリアル名にしておくと一括で変更できるようになります。
TM
0 件のコメント:
コメントを投稿