メーカーカタログの画像を使ってカスタムマテリアルを作成する方法です。
メーカーによってはBIM用にパターンのリピート画像が用意されていますので、
仕上げのイメージを見たい場合は活用すると良いと思います。
まずはメーカーサイトから画像をダウンロードしておきます。
(今回はサンゲツさんのクロスを使ってみます。)
パターンのあるものであれば、その画像が実際どのくらいの大きさなのか
書いてある場合もあるのでサイズもチェックしておくと良いです。
画像が準備できたら、似たようなマテリアルを複製します。
名前を変えて、外観タブでアセット複製し「0」になっていることを確認します。
次に用意した画像を読み込みますが、外観の設定を少し変更します。
パラメータの粗さはイメージでなく、スライダにしておきます。
また、凹凸は特にないので、レリーフ(バンプ)のチェックはずします。
パラメータのイメージを選択して、ソースを変更します。
尺度で画像の実際のサイズを入力します。
これでカスタムマテリアルが作成できました。
ペイントで壁にマテリアルを付けてみると、
このようにイメージを確認することができます。
レンダリングの設定から太陽の方向を下記のようにしておくと明るくなり見易いですよ。
画面の真正面から光が当たっている状態になります。
TM
0 件のコメント:
コメントを投稿