ページ

2023年7月26日水曜日

ArchiCAD 断面図マーカーの表示フロア

普段何気なく断面図ツールは使っていたのですが、

キープランを作りたいなってときに、

このフロアにこの断面図マーカーは表示されなくていいのにな‥

って思うことがありました。

またレイヤー変えなきゃか‥と思ったのですが、

設定で断面図マーカーの表示フロアを設定できるのですね!



例えば、こういう建物の場合 ↓








断面図を選択して、設定を開くと
「表示フロア」ってのがあります。
表示したいフロアを選択すると、





表示したいフロアにのみ表示することができました!




ちなみに、「垂直範囲」を「有限」にすると
表示フロア:「完全に範囲内」「一部範囲内」というのも選択できるようになります。

ArchiCADのヘルプによりますと、

[完全に範囲内]:マーカーおよび立面線は、高さの値フィールドで定義した垂直範囲に完全に含まれる全てのフロアに表示されます。

[一部範囲内]:マーカーは、高さの値フィールドで定義した垂直範囲に少なくとも一部が含まれる全てのフロアに表示されます。

とのことです。垂直範囲に応じた設定ができるみたいですね。





いろいろやりすぎるとわけがわからくなってしまう可能性もありますが‥

ときどき断面図を整理したりして、

活用できそうな場合は、やってみてください。



y-ito


0 件のコメント:

コメントを投稿