ページ

2022年12月16日金曜日

Excel 質疑シートの集計

業務で質疑シートの作成をするのですが

その集計をしてみました。


算出したいのは、質疑して[解決(完了)した件数]と

1つの質疑内容が[解決(完了)に至るまで何枚]の質疑シートを

作成しているかです。


今まで、ほぼExcelの関数は「SUM」くらいしか

活用できていなかったのですが、、、(;'∀')

COUNTIF】と【SUMIFS】を使ってみました。


まず「COUNTIF」で

[解決(完了)した件数]を算出してみました。


D2~D948の範囲に、「完了」の文字が

いくつあるかを出したい。 

 

【COUNTIF(範囲,検索条件)】に、

現状のExcel表の内容をあてはめると、、  

【COUNTIF(D2:D948,G2)】で、

算出できました☆


次に「SUMIFS」で

[解決(完了)に至るまで何枚作成しているか]を

算出してみました。


D2~D948の範囲で、「完了」の文字がある、

その隣の列の頁数の合計がいくつになるかを出したい。 

 

【SUMIFS(合計対象範囲,条件範囲,条件)】に、

現状のExcel表の内容をあてはめると、、  

【SUMIFS(C2:C948,D2:D948,G2)】

算出できました☆ 

数枚だけの質疑シートならば手計算でも

がんばれるのですが、、、

何百枚とあるときは、

Excel関数を使うと、断然作業がラクではやいですね☆


 YS

0 件のコメント:

コメントを投稿