ページ

2022年12月20日火曜日

ArchiCAD 使用しているレイヤーセットを確認する

なんかレイヤーセットたくさんあるな‥
このレイヤーセットって使っているのかな‥
消しちゃってもいいかな‥
って思うことないですか?





「レイヤー」に関しては、使用しているものを削除しようとすると
エラーメッセージが出るので、
削除してよいかダメか判断できます。




が、「レイヤーセット」に関しては
エラーメッセージは出ません。
これは、「属性マネージャー」でやっても同じです。





そんなときにいいなと思ったのは
「プロジェクトインデックス」の「ビューリスト」です。







ビューリストの一覧が表示されて
ビューに使用しているレイヤーセットも確認できます。





要素の一覧表にある「項目を結合」はないので、
同じものをまとめることはできないですが





↓  or  ↑   を設定して並び替えることはできます。











あくまでビューで使用しているものの一覧なので、
作業用とかで実際に使っていたり、消してよいか迷う場合は
確認してくださいね。





y-ito

0 件のコメント:

コメントを投稿