ページ

2022年12月22日木曜日

ArchiCAD(IJCAD) dwgのブロックを一括非表示

 ArchiCADのワークシートに外部図面を配置でdwgを貼った後に
レイヤーオフすることがあると思うのですが
例えば、平詳のdwgを貼ったが、
平詳の中に鉄骨も書かれている、とか
結構あるかと思います。




で、鉄骨は非表示の方がいいなと思って
いざオフしようとすると
何のレイヤーだろう‥ってなって





dwgを開いて確認することがあると思います。

で、そのときに、
非表示にしたいと思っていたものが
ブロックだったとき、

ブロックの画層を確認してオフしても非表示にはなりません。





そこで、私はブロックを開いて
1つずつレイヤーを確認して、
ArchiCADでオフしていく‥
ってのをやっていたのですが、、









もしブロックを丸ごと非表示にしたい場合は、
1つずつレイヤーをオフしなくてもできるんです。



ブロックの画層をフリーズにする






これで手間なく非表示にできました!
これを保存して、ArchiCADに取り込めば、レイヤーを1つずつオフする手間も
省けます。
(※ブロックの画層は他のものと分けているというのが前提です。同じにしていると、オフしたくないものもオフされてしまうので…)








機会があったら試してみてください。





y-ito


0 件のコメント:

コメントを投稿