ページ

2022年12月6日火曜日

AutoCAD_レイアウトを別ファイルから取込み

AutoCADで設定したレイアウト他のdwgファイルに取り込めることをご存知ですか?

あまり使う頻度は多くないと思いますが、

一からレイアウトを作成するのってちょっと面倒ですよね。

用紙サイズであったり、ビューポートの位置・縮尺調整であったり・・・


そんなときは設定済のレイアウトを挿入してしまいましょう。

他のプロジェクトやフロアで作成したレイアウトを使いまわししたいとか、

指定の図枠をレイアウトごと取り込みたいというときに便利かなと思います。

もちろんビューポートも一緒に取り込まれますので、

同規模の建物であればビューポートの微調整程度で済むのではないでしょうか。


まずはレイアウトタブを右クリックして、「テンプレートから・・・」を選択します。


レイアウトを取り込みたいdwgファイルを選択して「開く」をクリックすると、

レイアウトの一覧が出てきますので、ここから取り込みたいものだけ指定します。

「OK」をクリックすると、レイアウトが挿入された状態になります。


よくレイアウトが設定されたdwgファイルをコピーしてきて、

モデル空間で不要なものを消して次のプロジェクトを作図し出したりもしますが、

レイアウト自体も他ファイルからコピーできることを知っておくと、

ちょっとした手間が省けるかなと思います。


 TM

0 件のコメント:

コメントを投稿