ページ

2017年11月30日木曜日

防鳥対策の問題点

ちょっと一息ネタです。
しばしば利用する駅でとても気になっていることがあります。
それは防鳥対策です。

建物でも屋外に面する庇や軒下、バルコニーなど、鳥の飛来が想定される部分には
防鳥ネットや鳥よけなどの防鳥対策が必要になりますよね。

             防鳥ネット

             鳥よけ
 下の写真がよく利用する駅のホームに設置された防鳥ネットです。
鳥との戦いがされている様子が伺えます。
チャンネル部材の上には針状の鳥よけがものものしく設置されています。
これが見た目に非常に威圧感が感じられてしまい残念です。
全ての駅に鳥が飛来するわけではないので、計画が難しいと思われますが
鳥が止まれる部分を予め少なくデザインできれば人にも優しくなりそうですね。
                                     T.F 

0 件のコメント:

コメントを投稿