ページ

2017年2月10日金曜日

送排水用ホースの再利用

 建設現場では、雨水の排水などで水中ポンプに接続してよく使われているホース

軽量かつ長尺でコンパクトにたためるのでとても重宝しますよね。

 工事の初期段階から仮設工事、掘削工事、地業工事期間中は大変活躍します。

 そして工事エリアが地上へと移ってくると徐々に使用頻度が減少し、

倉庫の奥へ追いやられてしまいます。

そこで工事エリアが地上に移ってからの活用方法として、

養生材として再利用してみました。


下記の写真は屋上本設手摺に送排水用ホースを巻き付け仮設の固定クランプの養生として利用してみました。

ホースの素材がPVC(ポリ塩化ビニル)で厚さが約1.2㎜あり、
柔軟性があるため本設にキズが付きづらく、かなりよい養生となりました。






倉庫の奥で眠ってるものが活用できれば経済的、環境的にもやさしいですね。




                                                                 by.H,K

0 件のコメント:

コメントを投稿