ページ

2017年2月3日金曜日

ArchiCAD リノベーションフィルタでモデル修正作業進捗チェック

以前にブログでご紹介しています、

ArchiCAD マークアップツールでモデル修正作業の進捗チェック」

こちらは、
モデル修正作業の際にマークアップツールを利用して、
モデル修正を行ったものを色付けし、どこまでの修正が済んでいるかを
モデルでも平面でも確認しながら、作業していく、 というものでしたが、

同様のことをもっともっと簡単に行えればと思っていたところ、、、

リノベーションフィルタ」 と出会いました~☆

手順です!
①まずは、「クイックオプションパレット」 と 「リノベーションパレット」 を
  表示させておきましょう♪
  (メニューのウィンドウ ⇒ パレット から選択できます)
 

 
②クイックオプションの平面タイプオプションを「既存プラン」から「新設」へと切替えておきます


 
  (念のため
  メニューのドキュメント ⇒ リノベーション ⇒ リノベーションフィルタオプション
  から、リノベーションフィルタオプションが、下図のようになっているか、
  ご確認ください☆↓↓↓)
 
 
③リノベーション上書きスタイルの設定で、新規要素(:これから修正を行うモデル)
  スタイルを設定。
 
 
④モデルの変更をした後、そのモデルを選択状態のまま、リノベーションパレットにて、
    1クリックで「既存要素」から「新規要素」へと変更。
 
 
 
すると!

色がつきました!!

 
以上の操作だけで、
どこまで修正が終わっているかが、わかりやすいモデルへと変わり
作業を進めやすくなりました!
 
また、もちろん平面でも確認しながら作業を進められますよ♪
作業終了後、元の色なしの状態にもどすのも、クイックオプションの平面タイプオプションを
既存プラン」へと切替えるだけなので、簡単です☆
 
ぜひためしてみてください~♪


YS

 

0 件のコメント:

コメントを投稿