ページ

2016年6月1日水曜日

3DPDF Adobe readerでコメントとビューの登録


今までArchiCADから作成した3DPDFなどにコメントやビュー登録をするには、
Acrobat 9 Pro Extendedなどの有償版が必要だと思っていました・・・

しかし、無償のAdobe readerでもできることが分かりましたので報告です!


ArchiCADからの3DPDFの出力やコメントの追加方法などは
過去の記事をご参考下さい。


【参考:過去ブログ】
ArchiCAD PDF出力のポテンシャル!

BIMデータ活用 第3弾!施工手順を3DPDFデータを作ってみよう!

ArchiCAD⇒AcrobatProで3DPDFを簡単で素早く作成!



コメントなどの追加方法などは今までと変わらないのですが、
今回は、readerで追加する時の注意事項をいくつかご紹介致します!


①ビュー登録は、コメントなどの追加と一緒に登録

 readerでは「ビューの追加」からビューの登録はできませんが
 マークアップツールから 何か適当に追加してから消すことで
 ビューのみを保存できます。






②登録されたビューは削除できない

 readerでは登録したビューを削除できません。。。
 「Ctrl+Z」で戻ろうとすると消えずにビューが増えることもあります。。。
 ですのでコメント追加時にはこまめな上書き保存が大事です!







このような注意が必要ですが、readerのみでも追加等できるので
質疑応答などにも十分活用でき活用範囲が広がりますね!

NF

0 件のコメント:

コメントを投稿