ページ

2015年11月25日水曜日

アルミ製建具の障子ストッパー

アルミ製建具(引違い窓)で、障子の日常の開閉について、
10cmほどで開き止めをしたいとお客様の要望がありました。

これらは取付けが完了した写真ですが、障子ストッパー
検討してみると、様々なタイプがありました。

ストッパーを障子の框に組み込むタイプやレールに固定する
タイプ、ホームセンターにある既製品(あと付け)タイプ、
鍵付きでストッパーの取り外しができる製品や
固定しかできない製品等、大きく4タイプありました。


窓全開にするときの対応(窓清掃のとき)を図面にコメントし
A案,B案,C案,D案を提示、打合せをしました。
打合せの結果、D案の前写真のとおり、レールにビス固定する
障子ストッパーで決定しました。

障子ストッパーについて調べてるとき、けっこういろいろな
タイプがあるなぁ~と思いました。それと、図面の比較表
けっこうわかりやすく提示、打合せができたかな・・・と思います。

T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿