ページ

2015年11月26日木曜日

ArchiCAD ゾーンとマークアップツールで色分図

ゾーンマークアップツールを使って
色分図を作成します!

まずゾーンを入力します。




今回ゾーンのプロパティには床・壁・天井の仕上げを入力しました!




 あとで一括変換できるように一覧表も準備します! 





続いて
マークアップツールを使って
各ゾーンの床仕上げ、天井仕上げ、壁仕上げ
を設定します!

オプション>属性設定>マークアップスタイルで登録後

ドキュメント>マークアップツールを表示させ
「▼マークアップ項目」で項目の追加をし

ゾーンを選択した状態で要素の強調表示をクリックします!

※このとき、一覧表を活用して一括変換すると便利です




強調表示できました!

目のマークをON/OFFすれば

床仕上色分け↓



天井仕上色分け↓



壁仕上色分け↓



そしてこれをPDFに‥
と思ったのですが


ゾーンカテゴリ色になってしまいました‥
よく見ると、部屋名はマークアップツールの色になっています!


そこで!

印刷してもマークアップの色で出力されるように
モデル表示オプションで設定を変えます!


まず床仕上・天井仕上については



(※ゾーンの設定の表面塗りつぶしの追加の%などはお好みでお願いします)


印刷すると↓




壁仕上については



(※実際の太さの線についてはお好みでお願いします。
線の太さは、オプション >属性設定 >ペンとカラーのところでできます!)


そして印刷‥
おしいですね!今回はゾーンを壁芯で入力していたため
壁と重なってしまいました‥

なので

オフセットした線種を作成します↓





そしてこれを印刷すると↓

できました~~~!


そしてゾーンカテゴリ




印刷すると↓

以上です。全部できました!!!

ちなみに
もうお気づきかと思いますが部屋名も色が変わってしまうんですね!

なので
部屋名が書いてある設計図と重ねたりすると、
よりわかりやすいです!

天井高別とかもできますね!

プロパティと一覧表とマークアップツールを使えば
色々な色分け図ができて面白いですよ~

y-ito



1 件のコメント:

  1. レイアウトに貼り付けると
    部屋名の色が強調表示の色になりました。

    返信削除