ページ

2013年3月28日木曜日

ArchiCAD 傾斜のある場所にオブジェクトを配置する

下記のように傾斜のある場所にオブジェクトを配置したい場合、

皆さんはどのような方法で、配置していますか??

これまで私は、まずオブジェクトを任意の位置に配置し、次に断面を切って、

断面図上で高さを調整して配置するという方法で作図していました。




しかし!そんな方法じゃなく、もっと簡単に配置できる方法が

あったんです!

皆さんはご存知でしたか??

実は私は最近知りました・・・


では、その方法とは・・・


オブジェクトツールを有効にし、配置したいオブジェクトを選択します。



 
オブジェクトを配置する際、ツールバーから[吸引]の下向き矢印を押し、
 
  どの形状に吸引するか指定します。





③配置したい位置にオブジェクトを配置すると、傾斜に合わせて正しく
 
  オブジェクトを配置できます。 
 
(※画面は、3D画面上で配置していますが、平面図上でも同様に配置できます)






植栽を配置したい場合などは、便利な機能だと実感しています!
 
(※この機能はメッシュ以外にも屋根、シェル、スラブにも応用が可能です)
 
ぜひ、お試しください!
 

Takayuki.H

0 件のコメント:

コメントを投稿