ページ

2013年3月11日月曜日

ArchiCAD モルフツールでモデリング その3

モルフネタその3です。
ArchiCAD16から、ソリッド編集機能に「モルフを作成」コマンドが追加されているのを
知っていましたか?

さりげなく便利です(笑







ソリッド編集機能の減算等を
使って、オブジェクトを形作った後、すぐにモルフできますよ。

柱オブジェクトを使って
やってみましょう。












ターゲットとオペレータを選択して
柱を減算します。














上方向に減算しましたよ。

ウィンドウの一番下に
モルフを作」ボタンがありますよね!

ポチッと押すと。。。














ターゲットモルフ
変換されました。













オペレータ削除して
出来上りです。

速いですよね。
作業手順少なくて済むので、
説明短いです(笑

勾配や、面に沿った形状
オブジェクトを作成するのに
便利ですよね!






JM

0 件のコメント:

コメントを投稿