ページ

2016年4月8日金曜日

Archicad Rhinocerosデータを開く!


最近、Rhinocerosデータを扱うことが多くなってきました。

曲面形のデザインの建物だとRhinocerosを扱うことが多いのでしょうね。


Rhinocerosからgsmlcfで保存して、ArchiCADに取り込んでいましたが、やはりちょっと手間でした。。。


そこで!Rhinocerosのファイル形式「3dm」を直に開いたり、結合したりできますよ!


ただし!!まだベータ版ですので、動作保証は・・・、というところでしょうけど、使った感じでは特に問題ないようです。


以下のページに行き、ユーザー登録すると、アドオンがダウンロードできます。







その他にも、まだベータ版ですが、Grasshopperとの連携できるアドオンもありますよ!

正式版はもう間近、とのことですので、またレポートしたいと思います!


FH

0 件のコメント:

コメントを投稿