ページ

2014年3月19日水曜日

Solibri 配管干渉チェックをする 4


はい。では、確認ビューの「確認する」をクリックします。

おっ!結果ビューツリーが出てきましたね。

クリックして選択すると、モデルが干渉している箇所のみの表示になりますよ。
モデルをアップにすると、こんな感じ。

配管干渉しているのが確認できます。
すべて表示」アイコンをクリックすると、モデル全体が再表示されます。
結果ビューのツリーを右クリックして「ハイライト」を選択すると。。。
干渉しているコンポーネントがハイライト表示されますね!

因みにスリーブの穴は。。。
サブコンさんがよく入力してくれている「スリーブ」オブジェクトで、梁を減算しています。


←ArchiCADでの作業ですよ。



ですが。。。
そこまでモデルを作り込まなくても、梁にスリーブを設けなくてはならない箇所等を、きちんと確認できますね。

ArchiCADへ戻って該当箇所の断面図を出力すれば、鉄骨製作図との照合もできますよ。
今回NGとなりそうな箇所は、梁のフランジを避け損ねているこの配管だけですかね。。。





キレイにNGな干渉発見出来ると、妙に嬉しいですよね。
( ̄ー ̄)

JM




0 件のコメント:

コメントを投稿