ふと、気づいてしまったので、これはお知らせせねばとブログにしました。
Archicad17からいろいろな変数が16までと変わっています。
日本仕様をインターナショナル版と揃えるためとのことです。
たとえば、内部仕上げ表を確認してみると
16のパラメータと17のパラメータが変わっていますね。
変わっているということは、16では、出ていた内部仕上げ表が17では出ないことになります。
16では、こう。
でていますね。
では、16でつくったゾーンを17でみてみると、こう。
くぅぅぅ。でてこない。。。CHがかろうじて。。。
17で16までの仕上げ表や建具表、面積表を出したい場合は、再度パラメーターを一覧表設定で割り当てる必要があります。。。
マテリアルだけじゃなかったのね。。。グラフィさん。。。
また、ゾーンスタンプを物件ごとに下地や仕上げの項目を変えていたと思います。
いろいろ出てこない原因はここなんですが、変数(パラメーター)が変わっています。
ゾーンスタンプのGDLも17から変わっています。
16では、こうでした。
VALUESのあと、いくらでも追加・変更できましたね。
17では、こう。
おやおや。。。
文が多くなっていますよ。
VALUESを使っているのは、同じですがDIM(ディメンジョン)を使っています。
追加・変更する場合は、
上記の部分を例にとって、項目を11個から12個へ増やす場合、
Dim srt_Flr_U_values[11]の[11]を[12]と書き換えて、
Str_Flr_U_values[11]=’床断熱材材質’の下に
Str_Flr_U_values[12]=’追加する名称’を追加します。
ちょっと、とっつきにくくなりましたね。。。
でも、大丈夫。
追加できているか、確認しますね。
属性設定→ゾーンカテゴリで書き換えたスタンプを選択して、見てみましょう。
きちんと追加されていました。
Archicad17でも同様にできますね。
今回、一覧表にかかわる変数の変更で建具表、内部仕上げ表、面積表に関係するものが
いろいろ変わっています。
16で作ったものを17で使用される場合は、注意してください。
グラフィソフトさんに言えば、変更の内容を表で出していただけると思います。
sake
0 件のコメント:
コメントを投稿