ページ

2023年10月26日木曜日

メタルカーテンウォール内部側ガラスの取付け

メタルカーテンウォールのガラスの取付けには、
シーリング材やグレイジングガスケット
使用する場合が多いと思います。

メタルカーテンウォール内面側ガラスの取付けで
梁側スパンドレル部分のガラス施工や
柱裏になってスペースが狭く
ガラス内面側シーリング施工が難しい部位
施工性検討が必要になってくると思います。
図のような内面側ガラス取付けが困難な部分は
グレイジングガスケットを使用すれば良いかな、、、と
思っていましたが、かなり材料単価が
高いというこいうことを知りました。



ガラスの内外両面ともにシーリング材を充填するのが
一般的と思いますが、前述のような場合は、
ガラス内外面いずれか一方に、先付け又は
後付けグレイジングビードを使用する場合もあると思います。

ガラス取付け協力業者さんと打合せ中ですが、
3種類のガラス取付け材と材料単価(参考)を教えてもらいました。



ガラス取付けシーリング施工が困難部位の抽出とともに、
将来メンテナンスを含めたガラス交換コストを含めて
打合せ、決定しないと、、、と思います。

T.N


0 件のコメント:

コメントを投稿