ページ

2023年10月12日木曜日

耐力壁にある開口


基本設計時の図面を見ていて耐力壁の部分にこんな大きいが開口空いていて

大丈夫かなぁ??? 結構大きく空いているんですよねぇ

    ⇩








ちょっと調べてみました。計算式は

   ⇩







 

赤の範囲を開口とみなして計算するので

   ⇩


・・・全然足りませんでした

結局、建具:AGは他の余裕がありそうな壁に移動することにしました。








そんな複雑な計算ではないので

ちょっと開口大きそうだなぁと思ったら計算して確認してみた方がいいなっと。


T.A

1 件のコメント:

  1. 計算してみないと分からないかね?
    それに、耐力壁になるかどうか迷うような開口で、計算してOKなら耐力壁にするつもり?

    返信削除