ページ

2023年4月11日火曜日

ArchiCAD 平面的に斜めに要素を配置・編集するとき

平面的に斜めに要素を配置したり編集するとき、どうやっていますか?





斜めの線を書いてなぞって入力したり
寸法も小数点以下が表示されるようにして確認したりして
丁寧にやっていても

dwgに変換したときに、
線の角度が180.〇〇〇〇みたいな、
微妙~に斜めになってるってことがあります‥


のちのちdwgに出力して活用するとかを考えると
できればまっすぐに入力したいです。。


なので、平面的に斜めに要素を配置したり編集したりするときは
ちょっと手間だとしても「画面上で方向を設定」して
編集するのをお勧めします。






↑↑ 移動したりするときに90°となっているのでちょっと安心‥


また、
dwgに一度保存してAutoCADやIJCADなどで確認してみるのもよいと思います。
デフォルトでは角度の精度が0になっている場合もあるので
小数点以下が表示されるようにすると確認できると思います。





確認してみてください♪




y-ito



0 件のコメント:

コメントを投稿