ページ

2020年11月27日金曜日

歩行距離の緩和における内装不燃化の範囲

不燃性能の確認で直通階段までの歩行距離で疑問に思ったことが

ありました。


 2以上の直通階段がある場合の歩行距離ですが、内装を準不燃材料にすることで

歩行距離が緩和されることはご存じだと思いますが、



どの範囲までの内装を不燃化すれば良いのでしょうか???

[建築申請nemo]にも表の下に文字で書かれていますが、

[建築物の防火避難規定の解説]には図解で書かれています。



「当該居室から避難経路部分(これと一体になった部分を含む)の全てとする」と

ありますので、「通路、入口等に属するロビーの類」や

「避難上必要な他の用途部分の通り抜け部分」も対象となりますね。

廊下等の通路は壁で仕切られている全てではなく、階段までで良いようです。


sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿