ページ

2020年11月24日火曜日

躯体打継位置計画等のモデル検討

今回携わっているプロジェクトで躯体打継位置が

一律に水平打継とすることができない構造物で

少し難しい躯体工事計画が必要なため、

躯体検討モデルを作成しました。

1.次の工事ステップへの止水材つながり確認

2.次の工事ステップへの差し筋計画

3.ステップごとの埋込金物、つながり確認

4.垂直打継型枠方法検討

等の問題点を洗い出し作業検討確認、打合せができれば、、、と思いました。






















検討モデルでは、各工事ステップの差し筋位置や止水材配置状態を表現し、
止水材をわかりやすい色で表現しました。
水平面と垂直面のつながりは平面図、立面図ではわかりづらいと思いますが
検討モデルなら、一目でわかりますよね。。。
少し難しい工事計画や、躯体検討にはモデル検討が良いと思いました。

T.N


0 件のコメント:

コメントを投稿