ページ

2019年9月3日火曜日

Revit ネストファミリの集計

ネストファミリの集計



ファミリの中に別のファミリをロードすることをネスト(入れ子)するといいますが、
実はこのネストファミリは集計することができます。
(Revitに慣れた方ならそんなの当たり前だろ?と思われるかもしれませんが、、)
今回の記事は枠組足場の部材の一つのジャッキベースを例にして集計してみます。


まずはRUGのファミリに[足場部品-2]があるので、これにジャッキベースをロードし設置します。
この時、親ファミリとネストファミリのカテゴリも確認しておきましょう。




[プロジェクトにロード]を選択し、[足場部品-2]をプロジェクトに配置します。




集計表を作成します。






[フィールド]を以下のように設定します。




・・・考えていたのと違う表が出来てしまいましたね。次は[並べ替え/グループ化]を選択しましょう。




[並べ替え/グループ化]を以下のように設定します。





今度はうまくいきましたね。きちんと親ファミリの個数とネストファミリの個数が出力されました。



ネストファミリのカテゴリが違う場合は[マルチカテゴリ]を選択するか、ネストファミリのカテゴリで集計表を作成するようにしましょう。

Sherpa

0 件のコメント:

コメントを投稿