鉄骨数量を集計
集計表を使用して鉄骨の数量を集計する。
① [表示-集計-部材拾い出し-構造フレーム]を選択する。
② [使用可能なフィールド]から〈参照レベル〉〈タイプ〉
〈マテリアル:名前〉〈マテリアル:体積〉を選択し
[使用予定のフィールド]にパラメータを追加する。
※ 構造柱は〈参照レベル〉のパラメータがないので代わりに
〈基準レベル〉のパラメータを選択する。
※ マルチカテゴリでまとめて集計することができるが、
フロア毎に集計ができない。
(選択したカテゴリ同士に同じパラメータが存在していることが
条件となる。今回は〈参照レベル〉と〈基準レベル〉の違いがある。)
③ [計算されたパラメータを追加]を選択する。
④ 名前に[鉄骨重量(t)]と入力する。
タイプは[容積]を選択する。
計算式には[マテリアル:
体積 * 7.85]と入力する。OKを2回選択する。
(鉄骨の重量を計算したいので、体積に比重7.85を乗算している。)
※
[マテリアル: 体積]の入力は[...]から選択する。
(②でフィールドに〈マテリアル:体積〉を取り込んでいないと
ここで選択することができないので、注意する。)
⑤ レベルを見出しにしてまとめたい。また、同じマテリアル名が
存在する場合は合計とした表示にしたいので[並び替え/グループ化]
を選択する。
⑥ [並び替え方法]を[参照レベル]とし、[見出し]にチェックを入れる。
[各インスタンスの内訳]のチェックを外す。
⑦ [書式]のタブを選択し、[参照レベル]が選択されているのを確認の上、
[フィールドの書式]から[非表示のフィールド]のチェックを入れる。
⑧ [鉄骨重量(t)]を選択し、[フィールドの書式]の[計算しない]を
[合計を計算]に変更する。同様に[マテリアル:体積]も変更する。
[集計表/数量を修正-形式単位]を選択する。
0 件のコメント:
コメントを投稿