ページ

2018年11月19日月曜日

食べ物の名前がついた建築に関わるもの


秋が過ぎましたが、食欲がとまらない今日この頃です。
やはり、秋といえば、食べ物ということで、
 食べ物の名前がついた建築用語の紹介です。

あんこ・・・ 

コンクリート造の建物でサッシなど複雑な欠き込みを作る場合に、
コンクリートが入り込まないように箱抜きなど欠き込みする型枠のこと



羊羹・・・

杭頭にある直方体(四角)のもの 杭を吊るときににワイヤーを引掛けるためにある。
また レンガなど定尺ものもそう言われている。



キャラメル・・・

鉄筋を基礎 から、被り厚さを確保するために隙間にいれる、
3センチ程度の小さな立方体のコンクリートスペーサーをキャラメルと呼ばれている。


シャコ・・・

 吊えりワイヤーを繋ぐための金物。
シャックルが正式名だけど、シャコと言うことがあります。
 ワイヤーは縛ることができないので玉掛けする時に、
シャコで吊り荷と繋ぐ。大きさは色々あり、U型部分に捻子で固定する。


話の小ネタに使えそうですね。

BY H,K
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿