ページ

2014年8月27日水曜日

鉄骨階段のささら巾木の高さ

鉄骨階段のささら巾木高さは何mmがよいでしょうか。




今回の設計図では、水平部分斜め部分ともに30mmでした。

実際のところ、設計図では30mm~60mm程度でいろいろです。

鉄骨階段のささら巾木の高さについて、いつも設計確認し提案しています。

水平部分ソフト巾木の高さに合わせて今回は60mm斜め部分の高さは40mmです。











水平部分のささら巾木では、どこかでソフト巾木と取合ったり、防火戸枠をはさんで、鉄骨ささら巾木と廊下のソフト巾木が隣り合って見えたりするので、同じ高さでそろえるとよいと思い
ます。

斜め部分のささら巾木高さ40mmは、仮設手摺を設置してもモルタル面(踏面)と干渉しない寸法になります。

30mmにすると、埋まってしまうので覚えておくとよいと思います。


T.N

0 件のコメント:

コメントを投稿