ページ

2014年3月10日月曜日

作業進捗状況を数値で「見える化」


デスクワーク作業工事進捗状況などは、
それが全体に対してどれぐらい進んだか
目に見える形で判断することが難しいことがあります。
 
会社や上司に報告するときに、「だいたい4割ぐらいまで進んだ」
などと答えても説得力がありません。

そこで、予定している作業の全体をリストにして、
作業全体の何パーセント進んだのか、
ひと目で分かるように
最下部に「○○%」と自動的に表示されるリストを作成しました。

↓↓↓

①作業が完了した項目については「○」印を入力するようにします。

②「○」印をカウントできるように、
右端のセルに=COUNTIF(カウントする範囲,"")と関数を入力します。



③最下部に「○○%」と自動的に表示されるように、
セルに=(SUM(合計する範囲))/合計値」と関数を入力します。

進捗状況がひと目で把握でき、報告の根拠になりますね!



H.Yamada

0 件のコメント:

コメントを投稿