ページ

2012年7月19日木曜日

ArchiCAD キーボードショートカットのカスタマイズ

今回は知っていると便利なArchiCADのキーボード
ショートカットのカスタマイズについてです。

CADを使っていると、どうしても自分仕様にカスタマイズ
したくなりますよね?
マイツールバーを作ったり、表示するアイコンや並びを
変えたりして、効率的な操作を追及していきます。

私はコマンドを実行するのにアイコンまでカーソルを
移動するのが面倒なので、よく使うコマンドはキーボードに
割り当てています。

ArchiCADのキーボードへの割り当てはとっても簡単です。

ます、「オプション」→「作業環境」→「キーボードショートカット」


でダイアログを開きます。


例えば、「編集」メニューの中にある「削除」コマンドを
キーボードに割り当てます。
「リスト」の中から「削除」を選択します。


「クリックしてショートカット」をクリックして、点滅状態にしたら、
割り当てるキーを押します(例えば、CTRL+Q)


先に割り当てられている場合は、「使用中」欄にそのキーに
対するコマンドの内容が表示されます。
「削除」は「CTRL+Q」に割り当てたいので、「上書き割り当て」
をクリックします。


「現在の割り当て」に「CTRL+Q」が表示されて、割り当てが
完了しました。


「OK」を押して終了です。

私の場合は、右手でマウスを操作するので、左手のみで
届く範囲で割り当てをしています。

さて、途中で気が付かれた方もいると思いますが、実は
ArchiCADもデフォルトでキーボードショートカットが割り
当てられています。
説明の途中で「使用中」欄にコマンドの内容が表示されて
いたのがそれですね。

ArchiCADのショートカット一覧は、「キーボードショートカット」
ダイアログの下の方の「ショートカットリストを表示」ボタンを
押すと表示されます。



デフォルトのショートカットを覚えて使うのも便利なのですが、
複数のCADを使う時など、キーボードショートカットを統一
しておくととても便利です。
ただ、キーボードショートカットを多用しすぎた私の
パソコンを他の人が使うと、
アイコンが出てないから使いにくい」
言われますが(汗)

M.I.

0 件のコメント:

コメントを投稿