ページ

2018年10月1日月曜日

ArchiCAD_BIMxに材質の情報を出力する

iPadでBIMxのモデルを確認するときに、要素を選択して情報をクリックするとビルディングマテリアルマテなどが見られると思いますが、そこに材質も追加することができます。

仕上げの品番材質に割り当てておけば、打合せの時などもiPad上で確認できて便利ですね。




まず、BIMx発行情報(テンプレートに入っています)の一覧表を開くと、出力するプロパティの項目が出てきます。



次に、一覧表設定を開き、出力したいタイプの材質フィールドを追加していきます。



予めBIMxの発行セットを作成しておき、発行セットプロパティでその情報セットが選択されていることを確認し、発行ボタンを押します。



iPadでBIMxを開き、要素を選択して情報を確認すると、先程追加した材質が表示されていることが分りますね。




決定した品番には★印等をつけておけば、iPadで見た時も分りやすいですよ~。

ぜひご活用下さい!


TM

0 件のコメント:

コメントを投稿