ページ

2018年10月5日金曜日

ARCHICAD 点群データがうまく取り込めない

先日、ARCHICADに点群データを取り込んだときに
なぜか原点からずれたような配置になってしまう!
ということがありました。

いつも通りにXYZ形式のデータを取り込んでいたのですが、
最初のフォーマット設定で『X、Y、Z』の設定は間違っていないですし、
測量データもXとYが逆になっているわけではありません。

AutodeskReCapでも同じデータを読み込んだところ
正しく表示されたので、どうやら原因はARCHICADの設定で
なにかがおかしいようです。。。

よくよく点群を見ているとどうやらミラー反転したような状態に
なっていました。

ここまでわかったものの自分ではどこをさわれば問題解決できるのか
わかってませんでした・・・
教えていただいたF.Hさん、助かりました。

皆さんはお判りでしょうか?
そうなんです。原因はこれでした。


オブジェクトの設定で『ライブラリの部品をミラー』にチェックが入ってました!!


点群データがおかしいときもあれば
読み込むARCHICAD側の問題の時もあるんですね。。。
皆さんも注意しましょう。

Y.N

0 件のコメント:

コメントを投稿