ページ

2017年6月27日火曜日

ArchiCAD 様々な曲面カーテンウォールの作成方法①




以前、カーテンウォール(以下CW)ツールで曲面を均等割りする方法を紹介しました。


【ArchiCAD 曲面のカーテンウォールの均等割り】


この時できた曲面は、あくまでZ方向が直線となっていましたが、

今回は、Z方向も曲がっている曲面を作成する方法を紹介します。




CWツールで曲面作成

まずは、平面ビューで曲線を作図し、マジックワンドでCWを作成します。
(端部は一つ前の分節点にまとめています。)

スキームはこのように設定しました。






次に、CWを複製して3Dビューで下図のように回転させます。
壁などを立てておくと、壁の面にスナップが効いて回転させやすくなりますね。


平面ビューに戻り、最初に作成したCWのスナップを効かせて、下図のように真ん中に配置します。



各スパンごとにコピーし、CWのスナップを利用して回転させます。。



3Dビューを見てみると、このようにCWが重なっている状態です。
この後、重なっている部分を分割していきます。




CWを分割するのに使うのが、[カーテンウォールを分割]です。そのままですね。
CWを選択して右クリックで出てきます。
(メニューバーの[デザイン]>[カーテンウォール修正]>[カーテンウォールを分割]にもあります。)











[カーテンウォールを分割]を選択後、隣のカーテンウォールを選択すると、[目]のマークに変わるので、任意の場所をクリックすると、隣のCWの重なる部分で分割することができます。これを両サイド行います。

ちなみに、選択しづらい場合は、3Dビューでも同様の操作が可能です。











あとは、分割された両側のCWを削除して、3Dビューをみてみると、、、





はい、曲面が表現できています!


おわりに

いかがでしたか?

この方法であれば、様々な形状のCWがArchiCADで作成できますね!

マリオン等の調整はちょっと難しいですが、ぜひお試しください。


R.O



0 件のコメント:

コメントを投稿