ページ

2016年9月5日月曜日

ArchiCAD 移動コピー操作の効率化!

よく使う有効な操作のショートカットを作成してモデル入力を効率化しよう!

よく使う編集の為の操作に「移動コピー」「連続移動コピー」があります。
移動コピーを効率的に行うには、ショートカット[Ctrl+Shft+D]を使う事が多いと思われすが、
3つにキーを押すのはちょっと操作が遅くなる、又、連続移動コピーしたい時には右クリックメニューから
[連続移動コピー]を選択する為、更に操作が遅いと感じられます。
この2つの問題を連続移動コピーのショートカットを作成する事で解決します。


効果

・移動コピー、連続移動コピーの操作がストレスなく行え、モデル作成の効率化に繋がる。

[オプション]-[作業環境]から[キーボードショートカット]を開く。
 
[リスト:][編集]-[移動とコピー]から[連続移動コピー]を選択し、[クリックしてショートカットを入力:]
 「shft+1」のキーを押して入力、[割り当て]をクリック、[OK]をクリックでショートカット完成。


ショートカットキーを作成する時のコツ3つ

 1.なるべく少ないキーの数で作成。
 2.デフォルトのショートカットの操作と似たような操作のショートカットを作成する時は、ショートカットキーも
   1つ目のキーを同じにすると覚えやすい。(違和感がない)
 3.マウスを持たない側の指で簡単に押せるキーを選ぶ

A.M

0 件のコメント:

コメントを投稿