ページ

2023年12月1日金曜日

エコボイド

オフィスビルや公共の建物などでエコボイドを採用している事例は

多くなってきていると思います。

建物中央付近に設けたエコボイドにおきる煙突効果で自然通風を

期待するものですね。



実は10年前に建てた私の自宅もエコボイドのような効果を期待して、

玄関から3階までの吹抜にリビングやダイニングキッチンなどを接するような

計画で建てました。



当初は一抹の不安も感じながら思い切ってみたのですが、意外と快適でした。

1階の和室は真夏にエアコンを入れなくても大丈夫なくらいです。

最上階に居る場合はエアコン必須です、笑


気を付けた点が5つです。

1.自然採光のためにハイサイドライトを計画

2.冬は寒そうなので暖房は床暖房(ガス)で計画

3.夏季の熱気を逃がすため、最上部に換気扇を計画

4.夏季の空調で暑いエリアができないように最上部にもエアコンを計画

5.中間期の自然通風のため、最上部にを計画


夏も冬も電気代+ガス代で2万円程度には納まっています。



sakamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿