ページ

2022年1月28日金曜日

Revit_Dynamoで通り芯を作成する

Dynamoで通り芯を作成する方法についてです。
具体的な方法の前に、Dynamoのプログラムの作成方法としては、

①最終的に必要な処理を見付ける
②その処理に必要なinputを配置し接続する

が基本的なやり方です。

《通り芯の作成方法》
通り芯の場合ですと、Grid.Bylineが最終的に必要な処理です。
SearchのところにGridと入力し、Grid.Bylineの項目をクリックします。



Grid.Bylineを使用するには、Lineが必要です。
Line.ByStartPointEndPointを配置し、Grid.Bylineに接続します。



Line.ByStartPointEndPointを使用するには、Pointが必要です。
Point.ByCoordinatesを配置し、Line.ByStartPointEndPointに接続します。



Point.ByCoordinatesを使用するには、xyzの数値が必要です。
Code Blockを配置し、Point.ByCoordinatesに接続します。
Code Blockにはそれぞれ【-5000;】、【5000;】と入力します。



上記の様に設定し実行すると、通り芯が作成されます



Dynamoでは、

①最終的に必要な処理を見付ける
②その処理に必要なinputを配置し接続する

というやり方で色々ものが作成できるので、試してみて下さい。





R.Y

0 件のコメント:

コメントを投稿