ページ

2024年5月16日木曜日

Revit_ハーフトンの設定

ある複数の棟からなるプロジェクトで、図面を表現するのに隣接した棟も合わせて表現したいということがありました。


そこでRevitリンクを使って隣接棟をリンクモデルとして配置しました。


ただ図面を表現するうえでメインの棟と隣接棟の表現に少し差をつけて(隣接棟のモデルの線を少し薄くしたい)見やすくする必要がありました。


ただ一つ一つの要素をそれぞれ薄くして言っていると手間がかかってしまうため、一気に薄くする方法として[表示/グラフィクスの上書き]-[Revitリンク]で隣接棟をハーフトーンに設定しました。



たださらに透過度のように薄さの調整をしたいなと思ったため、管理タブ-[その他設定]-[ハーフトーン/アンダレイ]でハーフトーンの明るさを調整してみました。


デフォルトだと50に設定されていると思いますが、この値を上げたり下げたりすることで大分見た目の濃さが変わると思います。

     
  

↑明るさ50の時

↑明るさ70の時



ぜひ試してみてください。


Y.N

0 件のコメント:

コメントを投稿