ページ

2019年11月27日水曜日

Revit_他プロジェクトのシートや一覧表を転送する

シートや一覧表を他プロジェクトから転送したい場合は、[挿入]タブ[ファイル挿入]-[ビュー挿入]から持ってくることができます。


任意のプロジェクトを選ぶと、そのプロジェクトのビューとシートの一覧が出てきます。
(このとき、転送したいプロジェクトは、必ずしも開いておかなくても大丈夫です。)


ここで転送したい一覧表やシートを選択してOKをクリックすると、今のプロジェクトでも使うことができますよ。


一覧表は数量を出したり、パラメータのチェック用などどんどん増えていくので、また一から設定するのは面倒ですよね。

さらに、シートには設計図や施工図一式作成してたりします。また図面の種類ごとに一つ一つシートを作成して、図面枠を入れて、とやっていくのは非効率ですよね。一式だと結構な枚数(シート数)になったりしますし。。。

そんなときに[ビューの挿入]を活用してみてはいかがでしょうか?

ただし、シートの挿入で気を付けなければならないのが、平面ビューなどのモデルビューを貼り付けてあるシートは挿入ができないということです。


なので転送したい場合はそのプロジェクトを複製し、挿入したいシートにあるモデルビューを削除すると、選択項目として現れてきます。転送用の空ファイルを用意しておくのも良いかもしれませんね!


TM

0 件のコメント:

コメントを投稿