ページ

2019年11月11日月曜日

外装材サンドイッチパネルの切断寸法

S造の建物でよく使用されている、サンドイッチパネルという外壁材に
ついて調べてみました。

今までは、サンドイッチパネルを横張りして最上部は笠木に取合う
という建物はよくやりましたが、今回は勾配屋根と取合う外壁横張り
という初めてのパターンを経験できました。

メーカーのカタログ(施工資料)を見るとこのようになっているのですが、










パネルのジョイント部分はこのような複雑な断面形状になっています。












果たして屋根勾配に合わせた三角形状に綺麗にパネルを切断する
ことは可能なのか?
疑問に思いメーカーに問い合わせてみました。

その結果は、「三角形に切断はできない」でした 。
実際のパネル形状は「台形」になります。

屋根勾配の水下側は鋭角にはならず、鉛直な切断面となり
その切断面寸法は、問合せたメーカーでは60ミリと設定
しているそうです。

分かっているつもりで知らないことはまだ沢山ありますね。

MK

0 件のコメント:

コメントを投稿