ページ

2013年4月22日月曜日

腰壁のPC化

S造の建物は、建て方から外装開始までの早期着手がいつも頭を使うところですよね。

以前、腰壁をPCへ変更した例を紹介します。



左が、イソバンドの外壁、右がALCの外壁です。

両方とも工期短縮と外装早期着手のために、スパンクリートへ変更しました。

スパンクリートって横方向に半分に切断することができるの知ってました?



イソバンド外壁のほうです。

腰壁の高さがFLから370だったので、止水のためののみこみ分も含めて、丁度半分に切断した寸法で計画しました。

腰壁の工事が在来の1/3程度の日数で完了です(^^)v


こちらは、ALC外壁のほう。通常に建てた場合ですね。

在来ではなく、工業化で進められるところは、費用対効果も含めて進めていきたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿